これがJDBA公式ドッジボールの迫力だ!

 

みなさんがこれまでやってこられたドッジボールのルールは様々なものがあったと思います。

たとえば・・・

体育館だったり、校庭だったり・・・

コートがあったり、なかったり・・・

外野があったり、なかったり・・・

ダブルアウト、トリプルアウトなんてルールも・・・

小学校が違ったり、クラスが違ったり、先生が違うだけでも、ルールが異なっていませんでしたか?

 

そんなドッジボールが遊びではなく競技になりました。


競技としてのドッジボールは、「逃げる」ことが前提というわけではなく、5分間という限られた時間の中でいかに自チームの攻撃時間をいかに増やすかということが鍵になってきます。


よって、投げることが苦手であったり、捕ることが苦手であったりしても、アタックを捕ることや、すばやさを利用してパスカットをして攻撃権を自チームにする行為(マイボール)にすることで勝利に貢献することができるスポーツです。


そんなスポーツとしてのイメージとは異なる、全国共通の公式ルールに則ったドッジボールの迫力をご覧ください。

 

みなさまのご要望にお応えします。

ドッジボールをやりたい!

ドッジボールチームを作りたい!

レクレーション行事としてドッジボールをやりたい!

などさまざまなドッジボールに対するご要望にお応えします。

 

詳しくはコチラ

 

ドッジボールを教えてほしい!

各種指導プログラムをご紹介します。

指導者派遣をご希望の方

 

ドッジボールの審判をしてほしい!

審判員をご紹介します。

公認審判員派遣をご希望の方

第21回 全日本ドッジボール選手権ダイジェスト

JDBA公式ルールは?

おもなルールの一部をご紹介します!

チーム

1チームは12名以上20名以内です。試合は12名対12名で行います。

コート

ここでは小学生のコートを紹介します。

 

 内野は10m×10mで図の青い部分

 外野は3mの幅で図の赤い部分

 内野と外野間の移動は図の黄色い部分を使って移動します。

攻撃とアウト・セーフ

相手のノーバウンドの投球を取れなかったり、当たった場合にアウトになります。

相手のノーバウンドの投球で2名以上が連続して当たった場合は、最初の1名がアウトになります。

顔や頭にボールが当たった場合はセーフです(ヘッドアタック)。

1度味方に当たったボールを、ノーバウンドで取った場合は、その当たった選手はセーフです。

相手が投球したときにファールがあった場合、当たってもセーフです。

主なファール

オーバーライン

  • ボールを投げるときラインを踏んではいけません(2歩目も)。相手の内野ボールとなります。
  • ボールを取るときラインを踏んではいけません。相手の内野または外野ボールとなります。

ダブルパス

  • 内野同士・外野同士のパスは禁止です。相手の内野ボールとなります。

ファイブパス

  • パスは4回まで、5回目には攻撃しなければいけません。相手の内野ボールとなります。

キープ・フォー・ファイブ(=5秒ルール)

  • ボールを取ってから5秒以内に投げなければいけません。相手の内野ボールとなります。

ヘッドアタック

  • 相手の頭や顔を攻撃してはいけません。相手の内野ボールとなります。

ホールディング

  • 相手のコートに転がっているボールをかき寄せてはいけません(空中はOK)。
  • ボールのあったところのボールとなります。

 タッチ・ザ・ボディー

  • 試合中、わざと相手の選手にふれてはいけません。相手の内野または外野ボールとなります。

もっと詳しい公式ルールを知りたい!

ドッジボール競技規則 公式ルール&審判テキストブック

 2010年度までは公式ルールブックと審判テキストブックは別にありましたが、2011-2012年度版より統合するとともに、今後2年に1度の定期改正を実施し、より円滑な競技運営を目指すことになりました。

<2019-20年度版 概要>
【改正日】2019年 4月 1日 (月)
【施行日】2019年 6月 1日 (土)
【新ルールブックの体裁】A5判 135ページ

【内容】

(1) 競技規則(公式ルールブックの内容)

(2) 審判員テキストブックの内容
(3) 実技統一事項・ゲーム等における統一事項

【一般販売価格】1,852円+税 

 

 

 

購入はオフィシャルアイテムからどうぞ

JDBA
     / お問い合わせ
    / サイトマップ

JDBAトピックス

2023J.D.B.A.指導者研修会(更新講習会)開催いたします!

2023年10月22日~12月1日まで受講申し込み受け付けいたします!奮ってお申し込みください。

2023/10/22指導委員会

イラスト形式のルール表掲載しました。印刷・配布等にお役立てください!

2022.6月普及委員会・広報

2023年度指導員養成講習会 

2023/12/10 B級指導員養成講習会(岩手県)

競技委員会 情報

事業説明

【JDBA個人登録制度運用

 開始について

  ⇒ 制度説明ページ

JDBAサイト

◆チームサイト

チーム登録

 

◆メンバーサイト

会員登録

 

スタッフ登録

・大会運営スタッフ

全国大会等の運営スタッフ募集 

 

カラーコート設営協力

・カラーコート設営協力チーム

カラーコート設営に協力いただけるチーム募集

国際貢献・交流

SPORT FOR TOMORROW

スポーツ団体ガバナンスコード遵守状況

大会協賛・協力

ミズノ株式会社
ミズノ株式会社

東京恵比寿ロータリークラブ

協力企業

助成事業

公益財団法人ミズノスポーツ振興財団

競輪&オートレースの補助事業
競輪&オートレースの補助事業


【お問い合わせに関して】

~事務局からのお願い~


メディア関係者、教育関係者、各種団体関係者のみなさま、当協会の活動に関心いただきありがとうございます。

大変恐縮ではありますが、当協会への問い合わせについて、専用フォームをご利用いただきますよう、お願いいたします。


チーム関係者・会員のみなさまにおかれましてもお問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようご理解ご協力をよろしくお願いします。