2016J.D.B.A.全日本選手権

2016年10月16日(日)

草薙総合運動場このはなアリーナ(静岡県)

スケジュール表.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 43.5 KB
トーナメント表.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 30.6 KB
2016全日本選手権大会要項.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 158.8 KB

2015J.D.B.A.全日本選手権

2015年9月13日(日)

小田原アリーナ(神奈川県小田原市)

VOD配信のお知らせ

2015J.D.B.A.全日本の試合の映像は、ライブ配信を担当した『応援.com』で視聴することができます。

全95試合中49試合の熱戦を見ることができます。

視聴はこちらから

2015J.D.B.A.全日本選手権は2015年9月13日に小田原アリーナで開催されました。

第1回目の大会から優勝しているゴテンクスが本大会でも優勝し、3連覇を成し遂げました。

2015全日本選手権予選リーグ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 103.2 KB
2015全日本選手権決勝トーナメント.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 112.7 KB

予選大会(シニアチャンピオンシップ)

2015年度はゴールデンウィークから全日本選手権に向けての予選大会が開始されます。

また、全日本選手権を目指さないチームも気軽に力試しを行うことができます。

各地の予選大会の情報はこちらから。

2014J.D.B.A.全日本選手権

スポーツ振興基金助成事業

2015年2月28日(土)

東京体育館 (東京都渋谷区)

大会結果

優勝   ゴテンクス

準優勝 杉小脚音

第3位  九州闘球會

      storm-SP

予選リーグ結果
全日本選手権・予選リーグ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 156.6 KB
決勝トーナメント結果
全日本選手権・決勝トーナメント.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 112.3 KB

大会要項

大会要項
20150128修正
全日本選手権大会要項0128.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 151.0 KB

2013J.D.B.A.全日本選手権

日本協会主催

公益財団法人スポーツ安全協会スポーツ普及奨励普及事業

新宿コズミックセンター(新宿区)

中央区総合スポーツセンター(中央区)

スクエア荏原(品川区)

大会結果

一般財団法人日本ドッジボール協会(会長 馳浩)は2013年12月14日-15日に都内3会場において、J.D.B.A.全日本選手権を開催いたしました。 グランドチャンピオンの部では、全国各地より12チームの参加により、予選リーグ、プレイオフを経て順位決定戦を行い、初代王者にゴテンクス(東海)が輝きました。 ゴテンクスは初戦を落としたものの、その後1セットも落とすことなく、二日目の準決勝では、同じ東海勢の阿呆鳥(愛知)を、決勝では、予選リーグでも破っているストームSP(埼玉)を全く寄せ付けない試合運びで優勝しました。 女子の部では4チームの参加により、予選一次リーグ、二次リーグを経て順位決定戦を行い、初代女王にOVER DRIVE(千葉)が輝きました。OVER DRIVEは初戦を落としたものの、その後引き分けを挟み1セットも落とすことなく、二日目の準決勝では、前日の不安を払しょくするかの試合運びで優勝しました。 次回開催は未定ですが、今後もシニアカテゴリーにおけるドッジボールの普及に向けて様々な施策を行ってまいります。
全日本選手権結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 213.4 KB

グランドチャンピオンの部

優勝 ゴテンクス
優勝までの軌跡
監督コメント
主将コメント
を掲載しております。
全日本グランドチャンピオン.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 136.4 KB

女子の部

優勝 OVER DRIVE
優勝までの軌跡
監督コメント
主将コメント
を掲載しております。
全日本女子.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 166.9 KB

グランドチャンピオンの部

女子の部


第一回アジアカップ

アジアドッジボール連盟主催

日本ドッジボール協会主管

関東ブロック連絡会主管

大会結果

日本代表はすべてのカテゴリーで優勝いたしました。

アジアカップ結果.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 83.6 KB

参加国およびカテゴリー

・日本

・台湾

・香港

・韓国

のアジアドッジボール連盟加盟の四か国・地域で対戦します。

 

カテゴリーは

男子A代表

女子A代表

男子(混合)U-12代表

女子U-12代表

の4カテゴリー!

日本代表出場選手

第一回アジアカップに出場する日本代表についてはこちら!

アジアカップに関するお問い合わせについて

現在、各国関係者の皆様、応援を行いたいと希望される方より日本協会宛てにお問い合わせをいただいております。

本大会にご関心を寄せていただきありがとうございます。

アジアカップにつきましては、日本協会が主管をし、アジアドッジボール連盟が主催を行うものですので、ご質問の内容によっては日本協会では回答のできない場合があります。

特にお問い合わせをいただいている内容について、日本協会としてお答えできる範囲で情報発信をいたしますので、ご確認ください。

 

【いつ試合が行われるか教えて欲しい】

大会自体は1日目が12時から、2日目が10時からとなっております。

組み合わせ・タイムテーブルについては、12月13日19時からの監督会議・レセプションにて公開することとなっております。

一般観客の皆様には数量限定ではありますが、対戦が記入されたタイムテーブルを配布するように対応させていただきます。

なお、対戦が記入される前のタイムテーブルについては、上記の『【アジアカップ・全日本選手権】タイムテーブル.pdf』というファイルをダウンロードしてご覧ください。

 

【応援団を組んだので、座席を確保して欲しい】

大会会場の座席は非常に少なく、参加チームの皆さんが着席するだけで満席となってしまいます。参加チームの選手用に控室を用意していますが、それでも観客席については常に混み合うことが予想されます。

一般観客の皆様もご案内できるように配慮をさせていただきますが、それでも混み合ってしまう場合は、大会の進行を円滑に行うため、一般観客の皆様のご入場を制限させていただく場合がございます。

なお、選手控室の出入りについては、防犯の側面から各協会選手団に限定をさせていただきますのでご了承ください。

 

【レセプションに参加したい・大会以外の場所でチーム関係者に会いたい】

レセプションにつきましては、大会関係者(ID着用者)に限定をさせていただいておりますので、ご入場いただけません。

また、大会以外の場所でチーム関係者にお会いすることについてですが、日本協会として対応できるものではありませんので、各代表チームを管轄するドッジボール協会にお問い合わせください。

なお、選手団の宿泊場所については公表しておりませんので、ご了承ください。

よくあるお問い合わせ

・どの日にどのカテゴリーの試合をするの?

⇒全てのカテゴリーを2日間通じて開催します。

通常の一日開催の大会よりも遅めに開始し、

・1日目は予選リーグを行います。

・2日目は決勝トーナメントと順位決定戦を行います。

  ◆決勝トーナメント :予選リーグ上位チームが出場

  ◆順位決定戦    :予選リーグ下位チームが出場

大会終了(2日目)は、通常の一日開催の大会よりも早めに終わる予定です。

 

全国選抜大会ですので、全チーム決勝トーナメント進出ということは行いません。

一試合一試合が予選の結果を左右する、緊張感をもった試合を行っていただけると思います。

 

・ユニフォームは買わないといけないの?

⇒既にお持ちのチームウェアが統一のものであれば、使用は可能です。

現行のユニフォームの前面・背面に番号を入れていただくか、番号の入った統一のビブス等の着用をお願いいたします。

※小学生のD-1、D-1Gにおけるユニフォーム規定に必ずしも準拠しなければならないということではありません。

 

なお、公平性・衛生面を考慮し、日本協会からビブスの貸し出しは行いませんので、予めご了承ください。

スタッフ・審判員をご検討の皆様へ

スタッフの皆様については、フォームによる募集を行っております。

大会の性質上、ドッジボールに携わっていただいている方を優先させていただきます。

 

申込みはこちらから

JDBA
     / お問い合わせ
    / サイトマップ

JDBAトピックス

9/1

第3回アジアカップ派遣審判員募集

6/16

2016シニアチャンピオンシップ情報追加

5/9

2016日本代表候補ならびに強化合宿招集メンバー発表

3/25

協会広報紙4号・5号をアップしました

3/10

2016年度日本代表候補セレクションの二次審査の開催日・会場を掲載しました

 2015/4/2

2015-2016年度版公式ルール&審判テキストブックの改正点を掲載

競技委員会

2016/07/23

・競技委員会:人事異動情報

(2016年度)

 

・2016年度・B級審判員

認定会情報

(16/08/25 : 更新)

(16/10/11 : 更新)

(16/10/25 : 更新)

(16/10/30 : 更新)

(16/11/21 : 更新)

(17/03/06 : 更新)

事業説明

【展望】

 ⇒ NEXT10戦略

【JDBA個人登録制度運用

 開始について

  ⇒ 制度説明ページ

JDBAサイト

◆チームサイト

チーム登録

 

◆メンバーサイト

会員登録

 

スタッフ登録

・大会運営スタッフ

全国大会等の運営スタッフ募集 

 

カラーコート設営協力

・カラーコート設営協力チーム

カラーコート設営に協力いただけるチーム募集

 

 

 

◆コミュニティ

レッツドッジ

大会協賛・協力

公益社団法人糖業協会
公益社団法人糖業協会
株式会社キックオフ
株式会社キックオフ
ミズノ株式会社
ミズノ株式会社

協力企業

助成事業

公益財団法人ミズノスポーツ振興財団

競輪&オートレースの補助事業
競輪&オートレースの補助事業


Chairman's ROOM

ブログ形式にリニューアルしました!(外部サイトにリンクします)

【お問い合わせに関して】

~事務局からのお願い~


メディア関係者、教育関係者、各種団体関係者のみなさま、当協会の活動に関心いただきありがとうございます。

大変恐縮ではありますが、当協会への問い合わせについて、専用フォームをご利用いただきますよう、お願いいたします。


チーム関係者・会員のみなさまにおかれましてもお問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようご理解ご協力をよろしくお願いします。

2016年度チーム登録・各種資格更新の手続きが始まりました。現在、4/5までにご入金をいただいた方に関し、今週末に発送の予定で準備を進めております。発送番号を記入しておりますので、メンバーサイトより状況についてご確認ください。

 

2016/4/7事務局

2/20-21,設営からご協力をいただきました関東ブロックの役員・スタッフの皆さま、登録フォームからお申込みの学生・スタッフの皆さま、朝早くから業務をお引き受けいただきましてありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、大会も盛況のうちに終了いたしました。

次の機会にも是非お力添えを賜りたくよろしくお願いいたします。

このたびは本当にありがとうございました。

※パス裏面からご登録いただけるアンケートもお待ちしております。

2016/2/23

事務局

12/12-13、岐阜県岐阜市の岐阜メモリアルセンターで開催の女子総合選手権においては、岐阜県協会をはじめ東海ブロックのスタッフの皆さまにお力添えいただき、本当にありがとうございました。

当日配布したパスの裏面のアンケートにご協力をお願いいたします。

2015/12/14

           事務局